本校の技師さんが、学校のヒマラヤ杉の実ですてきなリースを作ってくれました!
ヒマラヤスギの実は、「シダーローズ」とも言われており、一見、バラのような形に見えるものです。休み時間にこどもたちが集めている姿もよく見ました。
リースは、東昇降口を入ったところの理科室の壁に飾ってあります。とてもすてきなので、来校した際はぜひご覧ください!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
みなさん、袋原小学校の校庭でよく見かけるこれは、なんでしょう?
ヒマラヤスギという名前は、ヒマラヤ山脈を原産地とすることから名付けられました。名前に「スギ」と付きますが、「スギ(杉)」の仲間ではなく、「クロマツ(黒松)」や「アカマツ(赤松)」など、マツの仲間です。
ヒマラヤスギはインドのヒマラヤ地方からアフガニスタンにかけての原産で、日本へは明治12年頃に渡来したと言われています。国内では北海道中央部以南から本州、四国、九州まで幅広く分布しています。
ヒマラヤスギの花言葉は「尊敬」「たくましさ」などがあります。